チャットボット作成

チャットボット

  • 「チャットボット(chatbot)」とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のこと

Chatbotを作る

Dialogflowの使い方
  • Googleアカウントでログイン

初めての場合

Dialogflowの使い方

エディションの比較

  • 大規模(Dialogflow CX)
  • 小規模(Dialogflow ES)

  • 「Dialogflow ES(Essentials)」 を選択

「local」は、「Global-US」のまま

Create Agent
  • 新しいチャットボットを作成
  • 「Creat Agent」ボタンを押す

「Agent name」を設定:例(reply)

  • 「DEFAULT LANGUAGE」を「Japanese-ja」を選択

  • 「CREATE」を押して、暫く待つと

「try it now」で、挨拶を入力してみる

  • 「こんにちは」と入力してみる

  • 「こんにちは!」と返事が帰ってきます
  • 「はじめまして」と入力してみる

  • 「ちょっとわかりませんでした。」と返事が帰ってきます

※「はじめまして」という言葉が理解できなからです。

言葉を覚えさせる
  • 学習させる
  • 「CREATE INTENT」ボタンを押す

Training phrasesで「ADD TRAINING PHRASES」をクリック

「はじめまして」と入力

Responsesで「ADD RESPONSE」をクリック

返答する言葉を入力

Intent name を作成

  • 「intent 意図」

  • 「SAVE」を押す

「はじめまして」と入力

Responsesのフレーズを復習入力

  • ランダムに返事をするようになる

Default Fallback Intent

  • どのIntentにも属さない「問い」に対して、答えが用意されています