チャットボット
- 「チャットボット(chatbot)」とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のこと
Chatbotを作る
- Google Dialogflowを検索
Dialogflowの使い方
- Googleにログイン
- Dialogflowにアクセス(https://cloud.google.com/dialogflow?hl=ja)
- Googleアカウントでログイン
初めての場合
Dialogflowの使い方
エディションの比較
- 大規模(Dialogflow CX)
- 小規模(Dialogflow ES)
- 「Dialogflow ES(Essentials)」 を選択
「local」は、「Global-US」のまま
Create Agent
- 新しいチャットボットを作成
- 「Creat Agent」ボタンを押す
「Agent name」を設定:例(reply)
- 「DEFAULT LANGUAGE」を「Japanese-ja」を選択
- 「CREATE」を押して、暫く待つと
「try it now」で、挨拶を入力してみる
- 「こんにちは」と入力してみる
- 「こんにちは!」と返事が帰ってきます
- 「はじめまして」と入力してみる
- 「ちょっとわかりませんでした。」と返事が帰ってきます
※「はじめまして」という言葉が理解できなからです。
言葉を覚えさせる
- 学習させる
- 「CREATE INTENT」ボタンを押す
Training phrasesで「ADD TRAINING PHRASES」をクリック
「はじめまして」と入力
Responsesで「ADD RESPONSE」をクリック
返答する言葉を入力
Intent name を作成
- 「intent 意図」
- 「SAVE」を押す
「はじめまして」と入力
Responsesのフレーズを復習入力
- ランダムに返事をするようになる
Default Fallback Intent
- どのIntentにも属さない「問い」に対して、答えが用意されています